良い旅を

イザベラ・バード女史をご存じでしょうか?

明治時代に、たった一人の通訳とともに

西洋人として初めて東北各地を旅した女性です。

彼女はイギリス人でした。

彼女は山形県内陸地方の風景を

「東洋のアルカディア」と表現しました。

アルアディア=理想郷です☆☆

女史はその行程を「日本奥地紀行」という本に

まとめました。

今日は、女史の足跡を訪ねる方々を上山市にお迎えしました。

女史が散策して訪れたという、市内の石崎神社で当塾の(別名)そば職人のO氏が

腕を奮い手打ちそばでの歓迎です。

O氏の軽快なトークと、I氏の女史が愛してくれた上山市という街の紹介。

我々スタッフもすっかり引き込まれてしまいました。        (寒いし時々雨)

                   

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    父ちゃん (日曜日, 26 6月 2011 08:03)

    ミスターそば職人さんの手打ち蕎麦は絶品ですね。
    地域に根ざした素朴さと作り手の優しさを感じるその味は
    「………」思わず言葉を失ってしまうほど。
    来訪者受入のため、朝から準備いただいた塾生の皆さん、
    「ありがとうございました」。